フィンランド旅行記 vor.3 ~初めてオーロラを見た日〜

 

2023.12.29(Fri)

 

19時半、ホテルのロビーまで下りた。

ガイドさんに見送られ、オプショナルツアーの事務所的なところまで行った。

 

わざわざヘルシンキで乗り換え、サーリセルカまで来た目的は1つ、

オーロラを生で見ること!!

今夜はオプショナルツアーのオーロラキャンプに参加することとなっていた。

 

事務所的なところで、ツアー側の人から何か聞かれた。

何と言っているのかわからず父と顔を見合わせていたら、「どこのオーロラツアーに参加するのか聞いているみたいですよ」と教えてくれた人がいた。

まさか日本語が聞こえると思わなかったので驚きつつ、「ありがとうございます」とお礼をした。バウチャーを確認すると、私たちは「Aurora Camp by the Lake」、湖畔のオーロラキャンプに参加するようだった。 

その日本人グループは、父、母、子2人の4人家族であるようだった。どうやら同じオーロラキャンプに参加するらしい。

 

参加者がバスに乗り込み、今回の目的地、イナリまで出発した。

全員で15人くらいだっただろうか。車内は英語が飛び交い、かなり盛り上がっていたが私はもちろん話に入れず、途中で寝た。

 

「Wake up!」と言う声でびくっと起きた。どうやら着いたので起こされた。

寝ぼけていたからか、バスを降りたときのことはほぼ覚えていない。記憶は展望台のようなところに上ったところからある。

 

ひんやりした空気の中、光も音もなく、私たちツアー客の声だけが響いていた。

私はここで初めて、ムーミンを感じた。

いや、いないけど。でもこれはいてもおかしくない、ムーミン

友達に、写真とともに「景色がムーミンすぎる」とラインをした。

 

ホテルから出発するときにガイドさんから、「今日は雲が厚いので見えるかどうか・・・」と言われていた。

こんなに真っ暗なのに、たしかに星一つ見えなかった。

さっきの家族の子ども、「オーロラ見えた!」とか言って早くこの時間を終わらせようとしていたし、ほどなくして「オーロラつまんない!」と言っていてうけた。

 

展望台から降り、テントの方へと歩いた。

私も口にはしないものの、すでに若干飽きていた。

飽きると寒さが余計身に染みてきた。今回の旅、かなり着込むものを持ってきてはいたが、どうしても手だけは寒さに耐えられなかった。ここは反省点。

誰よりも早くテントに入り、火に当たって温まっていた。

ツアー側の人(←この人何て呼んだらいいのか?)が、「Berry juice?」と聞いてくれた。どうやらベリージュースが振る舞われるらしい!テンション上がった。

ホットのベリージュースなんて飲んだことなかったけど、かなり美味しく感じた。

 

テントのなかではまたもや英語が飛び交い、アウェイ感を感じていた。唯一「Where are you from?」に対して「Japan.」だけ答えられた。

 

人生初の焼マシュマロもした。かなり楽しかった。

さっきの子どもが、マシュマロを刺した串をどうするか悩んでいたようで、お母さんに聞くと「自分で聞いてきてみなさい」と、ツアー側の人に質問するのを促されていた。

え、それはなかなか無茶な・・・と私はじっと見ていたが、お兄ちゃんが少し迷いつつも近づいていった。

そしたらなんと英語で聞くではないか!

まじか!すげー!と私は1人で興奮していた。しかも一発で通じていた。

結果、「This is wood!」と言われていた。木だからこの火で燃やせるよ!とのことらしかった。

お兄ちゃん、「いいの?」と言って戸惑いつつも、火の中に串を投げていた。

なんか私今すごいものを見た・・・英語頑張んなきゃ・・・

 

f:id:capriccioooso:20240204211643j:image

雲の隙間から時折月が顔を出すことはあったものの、結局オーロラは見えなかった。

 

テントから出て、イナリをあとにした。

私はかなり眠かった。帰りのバスの記憶もないので多分寝ていた。

ツアー会社の事務所的なところからホテルまで送迎してもらい、その日は終わった。

 

と思った。

 

お風呂で身体を温め、元気を取り戻したところで、ダメ元でホテルのベランダに出てみたのだ。

ガイドさんから「薄いオーロラは肉眼では白くボヤっとしてるから緑に見えなくて、カメラを通すと緑になるんです。迷ったらカメラ向けてみてください」と教えてもらっていた。

なんか遠くのほうが白くボヤっとしているような・・・もやとか霧とかそういうやつかな・・・

なんとなくカメラをかざしてみたら、

薄ーく緑になっているではないかーーー!

これオーロラじゃね?と急いで父を呼んだ。

父と代わりばんこでオーロラ(らしきもの)撮影会を行った。

 

翌日ガイドさんに見せたら、「これオーロラですよー!」とのことだった。

こうして薄くはあるものの、初日でオーロラをカメラに収めることができた。