フィンランド旅行記 vor.4 ~ホテルの朝食と国立公園の散歩~

 

2023.12.30(Sat)

 

この日は10時にガイドさんと待ち合わせをしていたので、それまでに朝ご飯を済ませる必要があった。

 

ウィーンのホテルでの朝ご飯でめちゃくちゃ美味しいブルーチーズに出会ったことは、今でも忘れられない。

今回のホテルの朝ご飯もかなり楽しみにしていた。

そもそもブッフェスタイルが大好き。好きなものを好きなだけお皿に盛れるという、非日常感・・・夢のよう・・・

張り切って朝食会場へ向かった。

そこには、いろんな種類のパン、定番のスクランブルエッグやベーコンなどの洋食から、選びきれないほどのドリンク、そしてフィンランド料理たち。もちろんチーズもチェック。白カビと青カビが1種類ずつだけだったが、まあよしとしよう。

私は年甲斐もなく目を輝かせていたと思う。しつこいようだが、とにかく海外旅行でのホテルの朝ご飯が大好きなのだ。

私は冷静を装いつつも内心はかなり興奮して、なんとか身振りに出ないように気持ちを抑えながら自分のお皿に盛った。「好きなものを好きなだけ」。

満足して席に戻る途中、他の人はどんな風に盛っているのかが気になってチラ見した。

最初に見た人は、パンとチーズだけだった。私は目を疑った。こんなに種類があるのにそれだけ!?もったいないなーと思った。

次に見た人はシリアルとヨーグルトとコーヒー。え?どういうこと?もしや・・・私は薄々気づいてしまったのだ。

次に見た人はフルーツとスムージーだけだった。しかも子どもだった。

みんなちゃんと冷静なのだ。私みたいに興奮していなかった・・・

はい、私のお皿はこれです。

はみ出んばかりの料理たち・・・

そうでもない?いや、舐めないでほしい。上から撮ったのでわかりづらいかもしれないが、高さがかなりある。チーズもこんな塊で持ってきている。

お粥だからお皿の種類変えなきゃね!と自分のなかで誰に聞かせるわけでもない言い訳を考えて二皿持ってきた。

私は自分がもういい大人だということにやっと気づいた。こんなに盛るべきではないのだ。

父は落ち着いていた。一皿に適量を盛っていた。

「ホテルの朝食にそんなに期待している人いないんだよ」と父からとどめを刺された。

しゅんとしたが、この日は責任もって完食した。

 

10時前にロビーに降りて、ガイドさんと待ち合わせをした。

午前中は予定がなかったので、近くにある国立公園を案内してくれることになっていた。

グーグルマップで見て、めちゃめちゃでかい公園があることは知っていた。調べてみると大きさは2,550㎢。ちなみに東京都の大きさが2,194㎢なので東京都よりでかい。

ホテルからほど近く、5分で入口に着いた。

昨日のオーロラキャンプのテントもこんな形してたなあ、と父と話した。

オーロラ小屋があるので、そこを目指して歩くことにした。

目の前に広がる雪景色はどこを切り取っても幻想的だった。

たしかに寒いが、極寒の地で育った私としては、吐く息が白くならない、外を歩くと顔が痛くない冬なんて冬じゃないので、フィンランドの寒さは心地よくさえ思えた。

道中で一番気に入った写真はこれ↑

降る雪は結晶の形がはっきりと見えた。

 

20分くらい歩いたと思う。オーロラ小屋に着いた。

するとガイドさんが、「ちょっと遊びませんか?」とニコニコしていた。

なんだろうと思っていると、ガイドさんがリュックからシャボン玉を取り出した。

「シャボン玉を凍らせたいんです」

シャボン玉を吹くやつと液の入ったボトルが配られ、シャボン玉を凍らせるタイムが始まった。

シャボン玉なんて久しぶりー!と思い、なかなか楽しかった。

シャボン玉を割らないようにそっとつくり、机や柵などの上で自然に凍らせる。

私はセンスはなかったが、父はそういうのに長けているので一生懸命凍らそうと頑張っていた。

凍らせるとこんな感じ。

友達にラインで報告したら、「全力でフィンランドしてるね~」と返信がきた。

小鳥との戯れもした。

温かさと重さを手のひらで感じて可愛かった。

 

一通り遊んだあとはまた来た道を戻り、ホテルの方へと帰った。

この日の午後は大イベントがあるので、それまでは昼食のハンバーガーを食べたり、お土産を見たりした。